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ソーシャルメディア利用動向調査

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モッピーラボ

◆利用率の高いソーシャルメディアは「GREE」「モバゲー」「mixi」「Ameba」「Twitter」
◆もっとも利用しているソーシャルメディアTOP3は「モバゲー」「GREE」「mixi」
◆モバゲー人気No.1は「怪盗ロワイヤル」、GREE人気No.1は「釣り★スタ」
◆GREEを利用している女性の2割以上が課金している
◆Twitter利用者の8割近くは「携帯」から、1日1回以上つぶやく人は3割強

調査概要

・調査手法
: モバイルリサーチ
・調査地域
: 全国
・調査対象
: 10代?50代の男女(モッピーモニター)
・調査期間
: 2010/11/12?11/13
・有効回答数
: 1,100サンプル
・年代内訳
: 10代:20.0%、20代:20.0%、30代:20.0%、40代:20.0%、50代:20.0%

調査結果概要

利用率の高いソーシャルメディアは「GREE」「モバゲー」「mixi」「Ameba」「Twitter」

「利用しているモバイルソーシャルメディア」についてモバイルリサーチで聞いたところ、1位「GREE」(54.5%)、2位「モバゲー」(54.2%)、3位「mixi」(33.0%)という結果となり、mixiが上位2サイトに引き離される結果となった。
次いで利用率の高かったサイトとしては「Ameba」(19.5%)、「Twitter」(17.8%)が並び、3大SNSを追いかける構図となった。PC調査ではmixiを抜いたTwitterが携帯でも利用者数を増やしているのがわかった。
男女別で比較すると、男性では「モバゲータウン」(59.8%)、女性では「GREE」(58.4%)の利用率が高く、また、全体的に女性のほうがソーシャルメディアを利用している実態が判明した。
年代別で比較すると、「モバゲータウン」は10代での利用率が70.5%と他の年代を大きく上回る一方、mixiでは20代の利用が最多となる結果となった。
「DECOLOG」「MobileSpace」などその他CGMサイトの利用率についても10代が他の年代と大差をつけるかたちとなった。特に「DECOLOG」では10代に限って「Twitter」利用を上回る利用状況となった。

ソーシャルメディア利用率
性別ソーシャルメディア利用率
年代別ソーシャルメディア利用率

もっとも利用しているソーシャルメディアTOP3は「モバゲー」「GREE」「mixi」

ソーシャルメディア利用者に対して「最も利用しているサイト」についてモバイルリサーチで聞いたところ、1位「モバゲータウン」(33.5%)、2位「GREE」(29.4%)、3位「mixi」(17.2%)という結果となった。4位以下の「Ameba」(6.1%)「Twitter」(5.7%)を大きく引き離し、TOP3が不動の人気を証明したかたちとなった。
年代別でみると、10代・20代・30代では「モバゲータウン」が最頻利用で、40代・50代では「GREE」が「モバゲータウン」を上回った結果となった。
10代の最頻利用に限ってみると、「DECOLOG」「DECOOリアル」が「Ameba」「Twitter」以上の結果となった。

最頻利用ソーシャルメディア

モバゲー人気No.1は「怪盗ロワイヤル」、GREE人気No.1は「釣り★スタ」

モバゲー利用者に対して「利用しているゲーム」についてモバイルリサーチで聞いたところ、男女問わず「怪盗ロワイヤル」が他ゲームの利用率を大きく上回って1位となった。その他に男性では「戦国ロワイヤル」(36.5%)等のバトル系、女性では「農園ホッコリーナ」(27.7%)等の育成系の利用率が高かった。モバゲーゲームの利用率で見たときに、DeNA内製ゲームが上位4つを締める結果となったが、一部の内製ゲームではサードパーティSAP以下の利用率となりゲームによっては内製以上の成果を上げることも可能となっている。
GREE利用者に対して「利用しているゲーム」について聞いたところ、上位6位まではGREE内製ゲームが締めており、「内製>SAP」の構図が明確になる結果となった。
年代別でクロス集計したところ、「釣り★スタ」「ハコニワ」などテレビCMでも話題のメジャーゲームは年齢が高くなるにつれて利用率も高いことがわかった。
逆に「君とナイショの…今日から彼氏」など恋愛シミュレーションゲームは年齢が若いほど利用率が高いことがわかり、年代によって人気のゲームジャンルに差があることが顕著に表れた。

男女別モバゲーゲーム利用率
年代別GREEゲーム利用率

GREEを利用している女性の2割以上が課金している

モバゲー利用者に対して「1ヶ月の課金金額」についてモバイルリサーチで聞いたところ、21.5%が課金をしているとの回答となった。年代別では、10代の12.3%のところ、50代では34.8%が課金していると回答していることがわかり、年齢に比例して課金率も上がる結果となった。
特に40代以上の4.5%が5,000円以上課金利用をしている結果がわかった。

またGREE利用者に対して「1ヶ月の課金金額」について聞いたところ、女性の20%以上が課金していることがわかり、男性に比して10%も課金率が高い驚くべき結果となった。GREEの課金を支えているのは、実は女性ユーザーなのかもしれない。

課金率

Twitter利用者の8割近くは「携帯」から、1日1回以上つぶやく人は3割強

Twitter利用者に対して「Twitterを利用しているメディア」についてモバイルリサーチで聞いたところ、「閲覧」「つぶやき」いずれにおいても「携帯」がもっとも多かった。携帯で閲覧して、PC・スマートフォンでつぶやく印象が強かったが、実際は携帯でつぶやいているユーザーが過半いることがわかった。
また、Twitter利用者に対して「つぶやく頻度」について聞いたところ、1日1回以上つぶやく人は34.2%、逆に「閲覧」のみでつぶやかない人は23.5%であった。
携帯電話で閲覧・つぶやきをおこない、1日10回以上つぶやくユーザーも10%近くおり、Twitter依存症のユーザーが出現しそうな予感である。

Twitter利用メディア
Twitterでのつぶやき頻度

調査項目

・あなたが利用しているサイトをお選び下さい
・あなたが最も利用しているサイトをお選び下さい
・「モバゲータウン」のゲームのうち、あなたが遊んだことのあるゲームをお選び下さい
・「モバゲータウン」のゲームで遊ぶ1ヶ月の課金金額をお選び下さい
・「GREE」のゲームのうち、あなたが遊んだことのあるゲームをお選び下さい
・「GREE」のゲームで遊ぶ1ヶ月の課金金額をお選び下さい
・「Twitter」を何で利用していますか?
・「Twitter」でのつぶやき回数はどれくらいですか?

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